プロのマネジメントは、自分を制することなのかもしれない

黒田監督と藤田さんの対談動画を見た。

https://www.zelvia.co.jp/news/news-350293/

対談の中で藤田さんが言ってたことで、黒田監督は、やる気やモチベーションの保ち方がうまくいという話になり、

監督はいつ、どんな時に、何を声かけるかをかなり考えているらしい。

相手がほしい言葉を考えて、それを伝える。

逆に、自分はほしくない言葉をあえてかける時もある。

この話を聞いて、マネジメントってただ優しい言葉をかけることでも、正しいことを言うことでもないんだなと思った。

相手の状態を見て、今どんな言葉が必要なのかを考える。

そして、自分の感情や言いたいことを一度抑えて、マネジメントに徹する。

それができるのが、プロフェッショナルなんだと感じた。

自分も人に何かを伝える時、

「自分が何を言いたいか」だけではなく、

「相手はいま、どんな言葉が必要なのか」を考えられるようになりたい。