SPAJAMでシリコンバレーに行ってきた

SPAJAMとは

  • 温泉地で開催される日本最大級のスマホアプリハッカソン!
    • お題が発表されてほぼ24時間で作ってスマホアプリを発表をする
      • お題は「ピカピカ」「ねこ」「ととのう」など
      • 特徴:テーマにあったものを作る必要がある
  • DeNAはゴールドスポンサー

行った企業・スケジュール

  • 2/20~3/1まで9日間滞在
  • サンフランシスコ
  • ラスベガス

行った企業リスト

  • Digital Garage 717
  • Niantic
  • LinkedIn
  • OpenAI
  • Internet archive
  • Google
  • Apple
  • Computer History Museum
  • Scrapboxの会社のCEOの方や元Amazonの方などとご飯会食

サマリー動画(20分)

https://drive.google.com/drive/folders/1ckPo1B8cRmYgL_uGAs_epUViYvu3RY_b

https://drive.google.com/drive/folders/1ckPo1B8cRmYgL_uGAs_epUViYvu3RY_b

学び

全体を通じて

  • サンフランシスコやシリコンバレーの温度感や空気感を感じれた
  • Bigger Problemを考えること

(Pickup!!)印象的なオフィス:OpenAI

  • この企業は本当に目指すところはAGIしか目指していない!!!とオフィスから感じたき
  • ネットの画像(写真が撮れなかったので、ネットに落ちている写真などからすごかったことを伝えます)

余談:

  • AIで果たして仕事は無くなるのか?について聞いた
  • AppleでAIコーディングの時代に良いアプリを作るには何が必要かを聞いた
  • GoogleでGoodなエンジニアとは?

雑談

  • 岡村社長の総務省時代の戦友の方と一緒にツアーを回りました

写真など

waymoに乗りました

OpenAIに行きました。AGIのポスターだらけで本当に目指しているのを感じた

Googleには恐竜とバレーコートがありました

Appleのリングの中に入れていただいた!

sphereに行った

それぞれのFBや議論したこと

  • 文化的なところや、人が多いので誰かしら見つかる話
  • Goodなエンジニアとは?
  • OpenAIの人にAIでコーディングがつまらなくなっていないか?を聞いた
  • Appleの人にAIでアプリを作ることについて

感じたこと

この旅で、シリコンバレーやサンフランシスコに行きやすいハードルは低いと感じた。

優秀な人やエンジニアが成功を求めて集まって、それをサポートする人が多い世界と感じた。

DG717やナイアンティックで言われたが、やりたいことがあればそれを応援してくれる人を見つけるまでやり続けて見つけられる環境と感じた。(川島さんは応援してくれなさそうな感じだけどクラファンとかではすぐ集まりそうな内容とfb)

また、シリコンバレー流の利他的というか相手のwinのサポートをするのが自然で、自分のwinと思える人が多いと感じた。グーグリネスでも相手が大変なときに相手を助ける文化で、そういう余裕のある人が多いと感じた。

自分が環境適応能力が謎に高いのはありそうだが、おそらく性格的に環境は合っていると感じた(繋がりもたくさんできた)

Lumaでたくさんイベントが行われていて、それに参加するだけの修行とかでもいいかもしれないとも思った。もっと手軽に行かことができる場所と感じた

英語話せるうちにちゃんと練習するような習慣をつけたい

SPAJAMでシリコンバレーに行ってきた | yama-code