SC相模原と町田ゼルビアを応援する理由
今年のシーズンは印象に残るシーズンだった。
どちらのチームもリーグ戦では苦戦していたが、どちらのチームも天皇杯では、町田が初めてのタイトルで相模原がJ3史上初めてのベスト8まで勝ち残った。
https://sports.yahoo.co.jp/contents/18603
(学生時代のインターンでW杯のトーナメント表示機能の部分を作ったので、そこに好きなチームが2チームあるのは嬉しい)
町田ゼルビアについて
町田ゼルビアは、スタジアムから自転車圏内に住んでいるということもあり、昔からよくいっていた。初めてJリーグに入会した時は、サタデースポーツで結果が見れる!とワクワクしたのを覚えていたし、その前からも芝生で駆け回る少年をしていたみたい。
近いので無料のチケットや500円チケットでよくいっていた。チームの順位や監督の変更についてぐらいは把握していて、相馬監督が戻ってきた!とワクワクしていたりしてた。
いつの間にかバックスタンドができていて、サイバーに買収されたぐらいから多く変わって、特にこの2年サポーターの数がものすごい数に増えていてびっくりしている。
スポーツで本当に町おこしってできるんだなと思った瞬間だった。
今年はACLEを見に行ったり(ホームの試合全部見にいけてる)天皇杯優勝の国立の試合を見にいけて、クラブに星がついてでかくなったなと感じた。ただ、鹿島や歴史のあるチームと比べるとまだ少ないなと感じて今後どんどん成長していくんだろうなと思った。
早く行かないと自由席取れなくなっているのは少し悲しい感じもする。。
昔の写真を漁ってみた
- 2018年の最終節で勝てばライセンスないけど優勝だった時の試合
- バックスタンド工事中の時の試合、柏レイソルに3-0で負けてた
SC相模原について
この2年でちゃんとサポになったチームがある。それはSC相模原だ。
サポになった理由としては色々あるが、町田に状況が近いと感じたからだ。
相模原のスタジアムのギオンスタジアムは(町田のスタジアムもGIONスタジアム)ゴール裏はまだ芝生席で子供達が駆け回っている。
現在J3だけど、バックにDeNAがついていたり前途多難だけどスタジアム建設の話もあり、今後伸びる可能性が高いのではと感じている。また、今年の天皇杯ではフロンターレに勝ったり神戸にPK戦まで持っていく実力もある。だから今後伸びてほしいという応援が入っている。
天皇杯のフロンターレ戦が一番のハイライトだった。
近くのチームで、高校の通学路途中に立派な練習場あって、サポーターも多い(高校の時のサッカー好きな人はみんなフロンターレサポで、町田サポは自分だけだった)フロンターレの主力の離脱はあるとはいえ、その時のベストメンバーのスタメンに延長まで0-0で耐えて、PK戦で勝った。
緊張でドキドキが止まらなかったけど、21時を超えて声だけの応援になった時のあの熱気やみんなで喜んだあの時間は多分サッカーを観戦していく中では超えることはないかもしれない
平日水曜日のJ3との対決なのに7000人近く入るフロンターレは本当にすごいなと思う。
そこから2回平塚に通うことになる。
やはり、書かないといけないのは、ヴィッセル神戸戦だろう。
勝てばベスト4、J3としては初めてのベスト8で挑む試合で、相手は去年優勝の神戸。
駅からユニフォームを着て行ったら、たくさんの人に声をかけてもらった。清水から応援に来てくれている人もいて、たくさんのサガミスタが集まっていた。(コルリがこんなにいるんだ…とびっくりしていたのを思い出す)
アナウンスでVARがあったの嬉しかったな。
相手は、サブメンバーで挑んできて、ジャイキリのチャンスと思った。
前半に1点を入れた時は周りで夢かと思って叫んだ。
その後、あっさり同点にされ、延長でたくさんチャンスがあったのにものにできずPK戦に
PKになれば勝てると思ったが相手の方が一枚上手だった。
みんな泣いていた。本当に悔しいと思った試合だった。
ここまでたくさんの期待と希望と悔しさがあの日平塚にはあった。勝ちたかったな…
そんな感じで、最近は町田よりも、SC相模原を応援している。
ガミティが可愛いのでぜひ見にきてください。